先日マツコネ制限解除について、営業マンと話す機会がありました。

マツコネ解除はマツダ自体が行うことは絶対にないと言われました。

ナビを走行中に操作することは、今の法律だとグレーだそうで、グレーなものは、メーカーとしてはブラックなので、マツコネの解除をマツダやディーラーが行うことはないそうです。

助手席の人が走行中にテレビを観たり、ナビを操作すること自体は悪くはないのですが、ドライバーしか乗っていない場合のことを考えると、薦められるものではないと。

そりゃ、そうですよね。

事故られでもしたら、メーカーの責任になる恐れもありますから。

ということで、メーカーとしてはやらないというスタンスだそうです。

マツコネの制限解除は2つのやり方がある

マツコネの制限解除の方法は、現段階では2つのやり方があります。

ひとつは先日お話ししたUSBでプログラムを書き換える方法。

マツコネ制限解除USBをヤフオクで購入するのはもったいない

USBを用いて、マツコネを解除してみる

もう一つは、データシステムのテレビキットを使うことです。

ぼくがアクセラを購入したディーラーでは、USBがひとり(ぼくを入れてふたり)、データシステムのテレビキット利用者が5人ほどいるようです。

このディーラーでマツダ車がどのくらい売れているのかは知りませんけど、USBにしろテレビキットにしろ少ないですね。 でも少数ながら便利だと思って変えている人がいるわけで。ぼくもそうです。


マツコネはナビであって、ナビではない

マツコネ

社外のナビだったり、ディーラーのナビをテレビが観られるようにしてくれるじゃん!ディーラーでもやってくれるじゃん!と思う方はいるでしょう。

ぼくは思っていました。

ナビは元々ナビとオーディオ関係を動かすもの。

何か不具合があっても、それはナビとオーディオだけに起きることです。

だからナビの故障でくるまが動かなくなったり、警告ランプが表示されるわけではないのです。

しかしマツコネは従来のナビとは違って、オーディオやナビ以外にも、現在のくるまの状態を教えてくれます。

ですから、マツコネが壊れると、くるまが動かないということはなくても、異常が出てしまう可能性があります。。

ディーラーでの話になりますが、警告灯がついたので、ディーラーに運ばれ来てたくるまがいたそうです。ブラックアウトしたわけではなくて、ナビは動くが操作ができなくなってしまった。

くるまからデーターを引っ張り出しても、原因が見えてこなかったようです。そのくるまはデータシステムのテレビキットを使っていたそうで、それをキャンセルしたら直ったとのこと。ただ本当にそれが原因だったのかがわからない。データキットを使用していなければ、マツコネにコンピューターを繋ぐことによって、警告灯の原因(なぜ故障したのか)を表示してくれます。

マツコネの制限解除は自己責任で

マツコネは自分で操作ができる一方、壊れると他のものにまで不具合が出てしまう可能性がある。 だからマツダはマツコネのシステムをいじらない(いじりたくない)理由でもあるわけです。

走行中にナビを動かせるということは、車速センサーとパーキングブレーキを解除しているはずです。センサーを解除して、くるまを走らせていない状態(実際は走っているが、システム上はPに)にさせている。これはどのナビでも同じでしょう。

強制的に行っていることなので、くるまには負担になっているかもしれません。
マツコネナビ

ということで、マツコネの制限解除は便利ですが、不具合が出てしまう可能性があるわけです。

マツコネ制限解除はめちゃくちゃ便利

不安ばかり煽ってしまいましたが、制限解除のメリットはあります。

走行中にナビを動かせるというのはとても便利です。

もちろん同乗者がいるときですよ。

ナビを操作するのに、信号待ちの間に行ったり、コンビニとかにわざわざとめて行うというのはストレスです。

ナビを動かすために、ハザード出して路上にとめてるやつがいますけど、あれはあれで迷惑。

くるまでも家電でもそうなのですが、壊れたり不具合がでるかは運なんですよね。家電だって同じです。ソニータイマーと揶揄されたのが懐かしいですが、全部が全部壊れるわけじゃない。

個体差の問題ですから。

1年で壊れるかもしれませんし、10年壊れないかもしれない。

マツコネ制限解除は、失敗しても上書きで書き換えてもらえばいいだけですので、マツコネが壊れるということはないと考えて良いはずです。

ですから、走行中にナビを動かしたい、テレビやDVDを助手席の人に観せたい場合は、制限解除をしてみる価値は十二分にありますよ。

マツダランキング

にほんブログ村 車ブログ マツダへ

にほんブログ村