スカイアクティブ

ディーゼルエンジンは低回転からのトルクフルなエンジンで十分満足できる仕上がりです。

燃費が良くて、力強い。エンジンも頑丈にできているし、軽油価格も安い

そして環境にも良い。

メリットだらけな気がするけど、そんなエンジンにデメリットはないのでしょうか?

DPF再生の面倒さ

マツダのスカイアクティブDエンジンはDPFというフィルターがついています。

Diesel particulate filterの頭文字を取った略称のことで、ディーゼル微粒子捕集フィルターという意味です。

エンジンから排出される粒子状物質をこのフィルターで抑えるのです。

でも、このフィルターに粒子が付着するわけですから、放っておくと目詰まりを起こしてしまう。

それを数百度の熱で焼き払おうというのが、DPF再生です。

燃費モニター

DPF再生が始まると、20分ほどアイドリングストップが作動しなくなり、エンジン音が爆音ではありませんが、明らかに大きくなるので、再生が始まったことがわかります。

2、300キロ程度で再生が始まりますが、煤が溜まってくるとこの間隔が短くなってくるそうです。

再生が始まっても、これを特別に教えてくれる機能はありません。ランプで表示してくれてもいいと思いますが、何もない。ただ音が大きくなるだけ。

ディーラーの方曰く、再生中であっても、エンジンを停止して問題ないそうです。次にエンジンをかけた時に、再生が始まります。

大丈夫と思っていても、再生中にエンジンを停止することには気が引けてしまいます。結局、20分ほどエンジンをかけたままにしている自分がいるわけです。

スカイアクティブDのメリット・デメリット

ディーゼルエンジンのメリットは性能面だと低回転からの高トルクでしょう。馬力はガソリンほどありません。

それから燃費が良いのと、軽油が安い。

ディーゼルのデメリットは環境問題でしょう。昔から言われ続けていることです。しかしこれも大きな問題ではなくなっています。もしそうであれば、発売されていないわけだし。

昔ほど、環境に悪いとか黒煙が出るといったことはありません。

ではデメリットは?

エンジンが頑丈に作ってあるために、重量が増えてしまうことと、やはりディーゼルエンジン特有の音ですね。マツダディーゼルの音は小さいですが、耳には残ります。慣れですけど。ただし、音は独特ですので、気になる方は購入を控えたほうが良いでしょう。

よくガラガラ音と言われますが、ちょっとぼくにはよくわからない。逆に独特な音が大好きです。

こんなひとにはディーゼルエンジンは向かない

ディーゼルは乗ってなんぼのエンジンです。例えば軽油が安いからと言った理由だけで飛びつくと、メンテナンスの面倒さにガソリン車にしとけば良かったと思うはず。

通勤距離が短かったり、ちょい乗りがメインの人には向いていないエンジンです。

なぜ向いていないかというと、DPF再生をするためには、燃料が必要となります。

連続走行距離が長ければ、排気温度は高いので燃料の必要量が少なくなります。

しかし、短距離運転や、さらにストップ&ゴーが多い走行ですと、排気温度が上がらないことに起因する、燃料噴射の頻度が増えてしまうのです。

こうなってしまうと、大量の燃料を使うことにより、燃費が上がらない。そして、噴射タイミングも遅くなってしまうので、エンジンオイルの希釈が進み、オイル交換サイクルも短くなります。

燃料代もかさみますし、オイル交換も増えます。

エンジンオイルはガソリン車以上に気を使います。スカイアクティブはマツダオリジナルのものを薦められるので、基本的に選べません。そして割りと高い。ガソリンで安いオイルを使っていた方には高く感じるはずです。

調べてみると、DPFは夢の技術のようですが、まだ技術が追い付いていないのが現状です。

あなたの愛車はいくら?高く売りたいなら【Goo買取】

一括査定なら安心の【JADRI公式】一括査定.com

あなたの愛車を一番高く買い取ってくれるお店探しはこちら


自動車(マツダ) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ マツダへ

にほんブログ村